· 

偏差値別占い②

 さて今回のブログは前回の続きで、次年度大学受験(現高校2年生)向け記事です。(因みに当塾は、高校受験生、中学受験生も対象としておりますよ!)

 では、河合塾の全統模試の全国偏差値をベースとした偏差値別占いの続きを行います。(異論・例外も認めますが、かなりの高確率で当たります!!)


偏差値50以上60未満の方

  この偏差値帯の方は、自称進学校と呼ばれる宿題が山ほど出る学校のボリュームゾーンの方か進学校と呼ばれる学校で、生徒の自主性に任せられている中、自由を謳歌しすぎて下位層に甘んじられている方のどちらかではないでしょうか?

 

 ではまず、自称進学校と呼ばれる宿題が山ほど出る学校のボリュームゾーンの方から・・・

 日々は青春(部活や恋愛、遊びetc)に忙しく、学校の要求が高く、数学の宿題の解答は写さないまでも(丸写しの方もおられると思いますが・・)開きっぱなしでほとんど解答を見ている時間になってしまいますよね?結局学校の宿題を写すことで一日の勉強が終わり。テスト週間だけ必死にやるので何とかなっているもののテストが終わると公式すら頭に残っていないというパターンに陥っていますよね?

 青春大いに結構!だからといって授業で寝てはだめですよ?ちゃんと両立している人はいますよ。忙しいのだから授業を有効活用しなければいけませんよ。授業を有効活用すれば、宿題もこなせるようになりますし、そうすれば、知識も定着するのでテスト期間に慌てることもなくレベルアップが確実です!

 

 しかし既に今までのツケが回り、授業を聞いても意味不明な方もおられると思います。そんな方は潔く宿題は写しましょう!!

えっ?いいの?

いいんです!

ただし、やるべき基本問題と写すべき応用問題を自分のレベルに合わせて分けましょう!(宿題はあなたにカスタマイズされて出されてはおりません。だから宿題の方をあなたのレベルにカスタマイズするのです。)そして、その浮いた時間であなた用の自分に合った問題を解き、レベルを上げ、いつの日か自力でこなせるようにしていくのです。

 

自力でやるべき問題と写すべき問題の分け方がわからない方は令和6年3月15日OPEN予定の当塾へご相談ください!

 

 

次に進学校と呼ばれる学校で自由を謳歌しすぎちゃった方ですが、「まだ本気出してないだけ」って思っていますよね?実際そうでしょうし、あと1年でそこそこは上がりますよ?だって勉強の仕方を知っていますし(過去の栄光)、周りも賢いですからね。

 

でも残酷な現実をお伝えしますと、今あなたが思い浮かべる第一希望には浪人で行くことになりますよ?現役にこだわれば第二、第三希望の大学です。理由は簡単!第一希望を目指すライバルはあなたの周りの賢い人たちであり、かつ、あなたより先行している人たちだからです。彼らも当然勉強の仕方を知っていますし、既に実行しています。

 

 


先行しているライバルと同じことをしていては追いつけません。そんな時はどうするのかって?是非当塾へお越しください!あなたの道を開いて差し上げましょう!!

 

とまぁ・・・今回は偏差値占い偏差値50以上60未満編をお送りいたしました。

次回は河合塾全国偏差値60以上67.5未満の方への占いです。

お楽しみに・・・