· 

九州大学 工学部 機械航空学科 合格

山口高校理数科卒 上野陽平君

私は高校に入学したての頃全く勉強をせずに、1年の最初のテストでクラス内で圧倒的最下位を取ってしまうというひどい状態でした。「さすがにこれはまずい」と思い、夏休み前に塾に入ることを決めました。Polestarに入塾してからは、以前から大学では航空工学を研究してみたいと思っていたため、その学科のある東京大学を第1志望にしました。正直当時は自分が東大レベルに行くことなど絶対に出来ないと思っていましたが、とりあえず成績の状況を改善するためにも少しずつ勉強するようになりました。

 

自分は家にいると集中できなかったので、だいたいいつも塾で自習をしていたのですが、疑問点をすぐに先生に質問したり、模試を自分で印刷できるという環境はとても素晴らしいものだったと思います。その中で毎日勉強するうちに徐々に成績は上がっていき、3年の最初にはなんとか東大に挑戦できるくらいのレベルまでに達する事ができました。

 

結局センター本番で、理科を大失敗し志望を九大に下げることにはなりましたが、東大を目指して勉強していたことはとても役に立ったと思います。東大対策で国語をやってきたため国語が得意科目になり、センターでの理科の失敗も埋め合わせるくらいの点数を出すことができました。また、難しかった今年の九大の2次試験の数学も東大対策をしていたおかげで何とか乗り越えることができました。

 

最後に、最底辺だった自分をここまで引き上げてくださった先生には感謝しかありません。本当にありがとうございました。