· 

岡山大学 経済学部 経済学科 合格

立命館大学経済学部経済学科 合格

防府高校卒 MT君

私は高校一年・二年の頃は部活を言い訳にして、勉強をしたといえば定期テストくらいでした。部活を引退する少し前からなぜかそれなりの大学に行きたいと思っており、目標を一応持ったまま部活を引退しました。引退してからの約一ヶ月間は学校の図書室を利用して勉強していたのですが、正直なところ勉強と言っても何をしたらいいかわからず、意味のない時間を過ごしていたと思います。その後、私は友人の誘いで入塾しました。

 

私がこの塾に入って良かったと思う点は、まず、勉強の仕方や、やるべき事まで丁寧に教えてもらえたことです。具体的に指示をもらえたことで、最初は言われたことをやるという感じだったのですが、段々自分でもわかってきて、それから勉強が一段と進むようになったと思います。

 

次に勉強する環境が整っているということです。他の塾より明らかに塾の開いている時間が長く、個人用のブースがあるので特に受験生はフル活用できる環境です。また教材もそろっており、先生にすぐに質問にいけたのでさらに勉強がしやすい環境でした。

 

私が無謀だったところから志望校に受かったのは、この塾や周りの人々などの環境と部活で培った気合いのおかげです。何度も逃げたくなったけど、周りの人に励まされたおかげで踏ん張ることができ、あとは気合でとにかく勉強し続けました。すごくつらかったし、やっているときは成果が出るのかわからなかったけど、今はやり続けて本当に良かったと思っています。

 

普段は、努力は必ず報われるみたいな言葉は信じていない方なのですが、受験に関しては信じるべき言葉だと思います。この言葉を信じて、この塾で勉強してきて本当に良かったです。