野田学園卒 天根 杏華さん
この度の受験で、九州大学法学部に合格することができました。共通テストではあまり点が振るわずボーダーもギリギリだったのですが、個別試験で満足のいく解答を作れたことが、合格に大きく影響したと思います。
私が当塾に入ったのは高二の初め頃です。周囲も受験に向けて塾のことを考え始めていて、周りに遅れをとりたくないという不安もあったので、すぐに入塾を決意しました。塾に入るのは初めてだったので授業料に正直驚きましたが、思えばその金額に見合うほどの体制は十二分に整えられていたように感じます。
授業はマンツーマンで二時間みっちり行われるので、個々人の実力に沿った内容で確実に力を伸ばせますし、各人に与えられた個別の机でいつでも自習をすることができます。私も家で集中することが苦手なうちの一人だったので、この仕組みにはとても助けられました。
二年次には部活をしていたこともあり、平日は主に学校の課題や予習、土日は塾の宿題と授業の復習といったサイクルで勉強をしていました。あまり受験の実感が湧いていなかったことや、当時の成績も特に悪くなかったこともあって、少々漫然と勉強をしていた部分もありましたが、それでも全然勉強時間を割いていなかった頃に比べて徐々に成績は上がりだし、ネックだった数学と英語も塾での授業を通して改善されていきました。
三年生になってもなかなか全力を傾けることができませんでしたが、部活を終え、学校行事も落ち着くと、ようやくスイッチが入り受験生らしく勉強するようになりました。この頃には英語は得意科目と言えるまでに成績が伸びていて、点が取れなかった社会科目の暗記に心血を注いでいました。思うように伸びず気落ちすることもありましたが、直前まで詰め込み続けて、本番の共通テスト、世界史では過去最高の点数を取ることが出来ました。
数学が予想外に難化したこともあり全体としてはあまり満足のいく結果ではなかったので、二次対策は本当に根を詰めてやりました。九州大学の問題は、どの科目もそうなのですが国語の記述量が特に多くて、初めは時間内に解ききることもままならない状態でした。塾で授業を担当してくださった先生方は、わからなかったところや解答の足りないところ、細かな改善点を私が理解するまで根気強く教えてくださり、本番では、時間内に納得のいく解答を作り上げることが出来ました。先生方のサポートがなければ、合格はなかっただろうと思います。
志望校合格までの計画、スケジュールを考えてくださったり、何を重点的にやればいいのかいつでも相談に乗ってくださったりと、勉強に関する都度の不安も解消しつつやってこれたので、最後の最後で力を出し切ることができました。高校での授業やサポートが物足りなかったとは言いませんが、やはり個別指導の効果は非常に大きかったように感じます。塾に頼って本当に良かったです。